2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

だし道楽〜ぶらり呉

呉に行ってきました。 「だし道楽」と言う出汁の素みたいのがあって、 それを販売している二反田醤油と言うところがうどん屋をやっているのです。 ここに、前々から食べたかった「かすうどん」を出している事を 記事で見たからやってきたのです。 そしてかす…

延命水を求めて〜怪物團〜重力ピエロ

昨日ステーキを食って胃もたれしたので、 今日は運動をしよう!・・と言うことで、 いつも水を汲みに行く山に、チャリで行ってきました。 この山がいつも水を汲みに行っている山ね。 いつもは車で行くのでどぉってこと無かったのですが、 いざ歩く(行きは上…

ステーキ

ステーキ肉が特売だったので今夜はステーキ。 ・・・胃もたれした。 ナイトショーで。 「17アゲイン」 結構コテコテなコメディですが、 主人公が、過去にタイムスリップして17歳に戻り、青春をやり直す。 みたいな感じじゃなくて、現在進行形のまま自分だ…

嬉しいこと

今日は嬉しいことがありました。 ゑでぃさんからゑでぃまぁこんの新作が送ってきました。 スコットランドに出発前でバタバタのときに送ってくれて感謝感謝です。 両方共にとても力作です、素晴らしいの一言。 立て続けに2作アルバムを出すというところにバ…

どうしても

先日作った梅酒が25度の芋焼酎で作ったのが失敗しそうな気もしたので (普通は35度以上のお酒(ホワイトリカーやブランデー)を使った方がベスト、しかも芋は結構賛否両論あり) 保険と言う意味で、今日は同じ25度ではありますが麦焼酎と、確実なブランデ…

大家さん

大家さんから玉葱を頂きました。 広島では大家さんが農家をしていて、時々お野菜を頂くのです。 恵まれてるなぁ・・感謝。 そんなせっかくな玉葱、美味しく料理したいなぁ・・。 どう調理しよう。 考えるぅーーー 今日メシ。

初めての・・

広島のスーパーに行くとどこも 梅酒とらっきょうのコーナーができていて気になり、 よっしゃ、じゃあ俺も作ってみよ!・・と、 らっきょうと梅酒、漬けてみました。 しかしいろいろ前処理大変でした。 こんなんで美味しいのができるのだろうか? 期待と不安…

印度洋。

ずっと印度洋には行きたかったのですが、なかなか行く機会が無く 今回、ムンズやぼんくら峠が来るということで、 クアトロの渋さしらズにも後ろ髪引かれつつも、防府へ行ってきました。 いや印度洋、雰囲気がやばいね。なんか起こりそうなハコです。 久々に…

女子率高し。

昼食のアスパラ納豆カレーにて終了〜。仕事が終わって、ばばじにハシケンハマケンのライヴを見に行く。前知識なし。 いやー女子率高し・・。居場所に困る(汗) ライヴは楽しかったよ。帰りのアストラムライン。 やたら布生地の少ない服を来た女子率高し・・。…

まだまだカレー

まだ無くなりません、カレー。 同じものを食べ続けるのが苦手なわたしですが、 カレーはまぁ続けて食べれるかな。 バリエーションは変えます。 今日は茄子とか、ゴーヤとか、ブロッコリとか、肉が少なくなったので鶏の軟骨ツクネとか入れてました。 あと一日…

ちばてつや展

休みだったので、広島県安芸市熊野町の「筆の里工房」と言うところで行われている、「ちばてつや展」に行ってきました。 日本で作られる筆の90パーセントはここ、熊野町で作られているんだって。驚き。 街のあちこちでも筆屋さんを見かけます。 筆だけで商売…

カレー作りました。

全然凝らず、圧力鍋でこくまろカレー。 なので・・しばらくカレーです・・。 倉地さんと年末の秘密の計画を話す。 実現するかいなぁ〜。

今日は

大阪から上司が来ました。殆どの人がマスクをしました。上司に失礼じゃないのか!?とか言う人もいたのですが・・当然でしょ!でもこの時期一日マスクをしていると暑くてクラクラ来た・・。 今日メシ。 ・昨日の鶏モモ玉葱ソースの残りに色々入れてみた。 ・サラ…

今日メシ

・鶏モモの玉葱ソース ・もやしとピーマンのマヨカレー和え ・冷奴 ・鶏飯(3日目)なんかね、とっても眠いんですよ全く。

甥っ子を

この前車に乗せたときに、 悪戯でカーオーディオショップで チューニングしてもらった設定をリセットされちゃって、 全然音が出なくなり悪戦苦闘してなんか音が出るまでにはなっていたのですが、とうもしっくり来ない。 ・・と言うことで、広島に帰る前にカ…

クロモジ

土曜日はいろいろと遊びました。 考えてみたら純粋にライヴ目的じゃなくて帰省したのは久々かもー。三瀬の「クロモジ」と言う店に行きました。 まだできて間もない感じのお店で、 ノスタルジックとか、古めかしいとかは無いのですが、 まずお店の場所がすご…

だらだらと

メシを作ったり、なごんでいたら 福岡に行く出発は23時になっちゃった。 ボニータにも行けず・・無念。 しかしさすがに着いたときは眠かったわー今日メシ

さて、

ゴーヤチャンプルー作りました。 ・鶏飯(2日目) ・ゴーヤチャンプルー ・なんこつつくねのオイスターソース焼き ・サラダ ・味噌汁明日は仕事が終わって福岡へ。 久々ボニータいこうかな。

今日メシ

あー仕事が忙しくなってきたね。 でもギリギリ自炊がんばるー。 米をやっと買いましたよ。今日は鶏メシです、素みたいなのが売っていたのでそれで簡単に。 あと、豚と小松菜と豆腐の煮物みたいな感じのと、あと味噌汁。 そんな感じでーす。

今年も

ゴーヤの季節がやってきましたね、大好物。 こんなおっきいのが、近所のスーパーで98円でした。安っ! 明日はゴーヤチャンプルーかなぁ。

ソフトぎっくり腰!?

昨日ベットから起きてからどうも腰が痛いんですよ。 身動きとれないほどとか、重いもの持てないほどって程でもないんだけど、 腰を下ろすときとか、くしゃみする時なんかにきしむように痛い・・。 とりあえずシップしてもう寝ます・・。

いやーよかったよかった

福山行ってきましたぁ。結局勉強していたらギリギリになっちゃって、 観光も何もなして現地到着。 そして試験のヤマは全然当たらなく焦っちゃって、 ギリギリまで試験時間をかける。 結果は・・・なんとか合格できました。やったー! マグレ!?(苦笑) 試験…

大富豪

今日はヲルガン座で何故か大富豪をしました。 いいカードが全然来ません。 勝てるような気がしません。 明日は福山にまた試験を受けに行きます。 この科目もとっておきたいのですが・・どうだろう。

一個だけ

申し訳なさそうにプランターのイチゴが生りました。 でもなんか嬉しい。 でも一個だけですが。 しかも小さいですが。 虫に食われかけていたので、早々に収穫して食べました。 イチゴの味でした。 あたりまえか。

えびめん

いい加減に米を買わなくちゃいけないなと言った今日この頃です。友人に秘蔵DVD−Rを送ったお礼にと、えびめんと言うものを頂きました。 どんなものかよく分からなかったのですが、 説明文を見るとやきそばが美味しいということで、やきそばにしてみました…

裏の裏をかく

ゴールデンウィーク最終日。 裏の裏をかいて、結構込みそうだなって時間に帰ってきたのですが、 そのかいあって広島県に入る手前で5キロ渋滞ぐらいで済んだので、 まぁまぁオッケーって感じでしょうか。 でも渋滞は渋滞で、家に着いて疲れてとっとと寝ちゃっ…

CIEMAでゆる・とん・ヒトリツアー

CIEMAでとんちをやるとの事で、 実家で甥の相手も疲れてきたわたくしは逃げ出すかのように佐賀へ。 とんち、juru*y、hitori#9といづれも映画館の雰囲気にあった いい感じの演奏でした。おでんパーティーの中のクイズで「とんちひみつCD2009」が当たっちゃ…

家族サービスデー(?)

今日は実家で、晩御飯を作りました。 いつもは一人分しか作らないので、 沢山の量を作るのは材料の分量等がイマイチわかりませんでした。 こんな料理を毎日作っている妹を尊敬しました。 計量スプーンを使わずに感覚で調味料を計れるようになりたいものです…

せまいくらい地下へつづく階段を僕はおそるおそるのぞき込む

pic:あゆみちゃん小倉南区平尾台の牡鹿洞にてやないけい君のライヴでした。 洞窟で音楽を聴くってだけで雰囲気やられちゃいますよねぇ。当日は洞窟の入り口にあるギャラリーにて、雑貨や陶器、あゆみちゃんの染物等や ロクロをまわしたり、楽しい雰囲気でし…

四次元〜プチ同窓会

青山陽一さん、アカシモモカちゃんのライヴを観に四次元へ。 女子率多し(苦笑)モモカちゃん大分顔だなぁ、キュート。青山さん、初めて見ましたが正統派なイメージ。 でも嫌味な上手さがある人とは違って、 ギターと歌のバランスがよく、ずっと聴いていても…