2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今日も

・・いや今日は鍋じゃないよ。 仕事の〆で久々に忙しかった。 帰りが遅かったので適当料理(茄子としし唐と豚肉の炒め) ベランダのしし唐ももうすぐ終わりかなぁ。

カップオブエクセレンス1位

・・のコーヒーが行きつけのコーヒー屋に入荷。 チョッと値が張りましたが興味本位で100gだけ頂きました。 出発前のちょいといした贅沢。 派手さは無いが余韻が残る感じの味です。 コーヒーのあてに大学芋もどきをルクエ作りました。 なんと簡単な・・あ、…

色々

週末、色々出発の準備をしたのだが、どうも的を得ずなんか忘れてしまいそうで怖い。とりあえず、持って行くお土産(てか持ってきてリクエストあり)を買いに行ったり、必要なモノをなんとなく買い揃えたり、ユニクロ行ったり(着れるサイズが無い・・)、ipodに…

今日も鍋

旅に出るので冷蔵庫の処分市っす。 うわーあっという間に一週間前。

今日は塩鍋

塩感はありませんが・・ 電気鍋をいよいよだしちゃいました。 暫く鍋かなー

今日はキムチ鍋

キムチ感はありませんが・・ ルクルーゼ鍋で作りましたよ。

オキニの仲間入り

NABEの「ともだち逸品展」にて ちゃぶ台に一目惚れし、値段も手に届く範囲のものだったので思わず購入。 (・・と言いつつ手持ちが無かったのでツケで(笑)) 憧れの山本育也さんの家具(ちゃぶ台だけど)が我が家に〜 その他、ともだち逸品展のお菓子など色…

実家

にて。 妹の料理にはかないません・・。 帰りは小倉南から下関まで25㌔渋滞。 ひー ・・と言うことで、一か八か小倉南から降りて門司まで下の道で行く。門司で再度高速に乗ったら5㌔渋滞! チョッとは効果でしたかねー!? それから先はあんまり渋滞してい…

福岡へ

NABEへ 久々のカレーとコーヒーに舌鼓。 バージョンアップしたむっちゃんプリンも絶品でした。 お隣の叔母さんが教えてくれたこのレシピ、作ってみなくては! 晩、久々大西君と合流し、FUCKWAVEへ。 ライヴも楽しかったのですが、 結構レアな人達と再会…

二日目の

高野豆腐。 昨日よりマシだが、基本的に味付けが間違っていたことに気付く。 うーん高野豆腐って難しかったのね。 ホウレン草と牛肉の残りをどんぶりに。

高野豆腐

・・が好きなんですけど、 自分で作ると・・イマイチ。 日が経つとうまいのかなぁ

それを・・

昨日のおろし煮残り汁にブロッコリーとパスタをぶっこんで、 強引な和風パスタ(笑) あれ?意外と悪くなかったよ。

鶏・茄子・白菜の大根おろし煮

こういうの好きなんだよなぁ

手抜き

料理〜

何本見れるかな?

代休でした。今日は映画のメンズデーだったので、 映画デーにしようと決めていました。 朝、病院に行った後、そのままTOHOシネマへ。 1本目:DISNEY'S クリスマス・キャロル 特報!TOHOは3D、300円プラスするだけで見れる!しかもメンズデー対…

今日メシ

いっちょまえにサラダが作れるほど、ベランダの野菜がワサワサになってきました。嬉しい、これは朝のサラダ。 今日は昼、キンピラとかつくりーの 晩メシ。 白菜とカブの蒸し物、キンピラ、地鶏とホウレン草の柚子胡椒炒め。

川手さんライヴ@LOUTO〜ヲルガン座〜横シネ

川手さんのライヴでした。 場所は行きたかった陶器やさんのLOUTO。 秘密アジトのような店でした(笑) 人の家で演奏しているような情景。 でもこの距離で川手さんを楽しむのが一番楽しい。終わって、ヲルガン座で晩メシを食べに行こうと思ったら、 階段で…

マーボ茄子

クックドゥです(笑)

あ・・

チョッと食べちゃった。 シチュー二日目はチーズ感が出てきました。 ・・てかくさい。

シチュー

なめらかチーズ味との事ですが、あんまりチーズ感はないっす。

デーモン&ナオミとゑでゐ鼓雨磨

デーモン&ナオミと、ゑでゐ鼓雨磨が広島に来ました。 なんて嬉しいメンツ、しかも広島で見れるなんて。 初めて訪れたジャイブは思ったよりこじんまりな会場でしたが、 アットホームな雰囲気でよいライヴだったと思います。デーモン&ナオミとよい、ゑでぃさ…

充電切れ

今日は手抜き料理

旧グッゲンハイム邸「第1回 軽音楽とジャンボリー」

ライトニングボルトを苦渋の選択で諦めて見に行った「第1回 軽音楽とジャンボリー」。前々から行きたかった旧グッゲンハイム邸は思った以上に素敵な場所で、 イベントもゆるーいイイ周波数をかもしだしているのですが、 でもしっかりと音楽を聞けるよいイベ…

神戸ビッグアップル

仕事を早く抜けさせてもらって、さすがに車では間に合わないので新幹線で神戸へ。 倉地さん、かえる目と最高のメンツでよいイベント。 初めてのかえる目はメンバー一人一人の個性が濃すぎ。 ゆるい様で、熱い様で、「おもろい音楽」 吉野ヶ里以来の久々の倉…

おからカレードリア

今日はおからを利用して、カレードリアです。

欲張りすぎな寿司屋

絞ろうよ。 今日は土曜日の代休でした。 今週は、休み→出勤→休み→出勤→休みと、 休みが多いのは嬉しいのですが、出勤の時の仕事がしんどいんですよね。晩飯は鮭と野菜をスチーム。

ロンドンに行きまーす。

いや、キャバレーじゃなくって。倉地久美夫氏のライヴをすべく、今年初めぐらいよりロンドンに住む友人と共に計画を立てていたのですが、 いよいよ来月、ロンドンへ行くことになりました。全然意識していなかったのですが、 こんな時のためにと趣味で貯めて…

ゆず胡椒

知人から沢山もらっていたのですが全部消費して、 この前大分に行ったときは買うのを忘れ、 さて、禁断症状! ゆず胡椒無しでは生きていけない(笑) ・・・と言うことで、作ってみた! ネットで調べてみたんだけど、 どの作りかたも微妙に違っていて美味く出…

最近は

なかなか寝つきが悪い日と、 電池が切れたように寝てしまう日とがあります。 寝てもうた日でした。 映画行こうと思ってたんだけどなぁ・・。

ル・クルーゼでごはん炊き

今日はル・クルーゼの鍋で、ごはんを炊いてみました。 美味しいと雑誌に書いてあったんだけど・・確かにウマかった!!! 本当におこげも出来てないぐらい完璧に炊けて、 チョッとはおこげぐらい楽しみたかったなぁ・・とか贅沢な注文。 時間の余裕があった…