2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

秘密

今日は西区の山間にあるベーグル専門店に初めて行ったのですが、 行ったのが四時ぐらいで店に着くと、 「本日のベーグルは売り切れました」の張り紙ががっかり。とぼとぼと車に戻っていると、 建物の裏口の方から、おじさんが出現。 「おーひょっとしてベー…

最近

また、寝つきが悪く深夜まで寝れなかったりして、 何故か深夜にやかんを磨いたり、台所の整理したりしていました。 今日はそのツケかすごい転寝たっぷり。 深夜に起きてまた眠れなくなったのですが・・今日メシ ■豚肉、アスパラ、キャベツ、玉葱の粒マスター…

昨日のグリーンカレーラーメン食しました。本日のメニュー ■グリーンカレーラーメン(具:しめじ、長ネギ、とり胸肉、プチトマト) ■洋風ちらし寿司みたいなかんじ (具:ごはん、アボガド、プチトマト、レタス、卵。[ドレッシング→赤ワインビネガー、黒胡椒、…

気になる一品

ネットで、近くにこだわり食材みたいな店がないのか調べて見つけた、プロフーズと言う店。 なかなかいっぱい面白い食材があって、いくら見ても飽きない感じ。んで、あんまカップラーメンとか、インスタントラーメンは食べんの ですが。気になったので買った…

今日メシ

・豆腐ハンバーグ ・ほうれん草の和え物 ・えび団子スープ (固形スープがなくなったので、うどんの素で) ・玄米御飯 なぜ2日続けて自炊ネタかと言うと、他にネタがないからです。 - 判断力を提示する機会が 自分よりも他人に多く与えられると、 我々は賞賛…

玄米御飯

はじめました。 ・玄米御飯 ・味噌汁 ・ほうれん草のおひたし ・ブロッコリーとプチトマトのゴマ和え ・鶏肉のゆず胡椒焼きをキャベツ+大根+玉葱のサラダにのせてみた。 - 健やかな精神だけでは十分でない。 それをどう使うかが大切だ。 《ルネ・デカルト》 -

近くと広島西区のパン屋とカフェを攻めてみる。

まずは近くの「麦屋」と言うパン屋で朝食。 ここのパンは・・まぁ普通に美味しいパンでした。 値段も手頃。それから西区の方の前から行きたかった、 「蛇舞珈亭」(じゃまいかてい)へ。 ここは久々にネルドリップの店でした。 その丁寧な入れ方に好感、 二日…

いろいろと・・

行きたいライブが県外に沢山あったのですが、 金銭的なものとかダウナーな気持とか色々あって、 ・・と言うか、花粉症の薬で眠くてたまらんのです、挫折。 夕方から、気になっていた近くのカレー屋に行ったのですが、 イマイチ。 広島ではなかなか好みのカレ…

ロレッタ2/3

連日ヲルガン座。 この日はizumiさんスペシャルな夜、 なんと今日はロレッタの出利葉さん、元ロレッタ豊島さんが izimiさんのバックバンドとして競演と言う超レアなライヴ! でも何故か豊島さんはドラム(笑) こう言ったところが豊島さんらしいっちゅうかなん…

にかさんライヴ

今日はヲルガン座ににかさんのワンマンライヴを観に行った。 久々に気合が入ったにかさんのライヴを見たような気がした。にかさんの口から生に発せられる声が、空気に溶ける瞬間が一番凄いと思う。あまりにも凄くて録音物にされてしまうと、それが無くなって…

Touch and Go Records

Touch and Go Recordsは今後、新しいバンドのリリースしない事を決定、 さらにTouch and Goのディストリビューション部門を閉鎖する事になった模様。「最近はいいバンドでてこないから」 「昔はよかった」みたいな自分で音楽の時代で新しいものを聞くのを止…

○○肩

今日会社から帰って、 台所で音楽が聴きたい症候群にかられ、 スピーカーのコードを延長して持っていくためモールを張っていたら、 急に肩に痛みを発して腕がよく上がらなくなってしまった。 コレが噂の・・そうだよなぁ今年だよなぁ・・ - 常識とはそれほど…

自炊

最近結構やっています。 家が近いのもあるけど、 今週に入っては昼休みまでも、家に帰って自炊しています。 相変わらず炒め物が多いですが。 最近、7時以降のいわゆるお勤め品の半額の惣菜を買った方が得なのか、自炊した方が得なのか、よく判らなくなっちゃ…

久々に

家のことを色々やった。 布団を全部干したり、 まだ繋げていないオーディオを接続したり。夕方、こっちに来て名水ハンターを 一度もやっていない事を思い、 ネットで調べたら比較的近くに 菰口延命水 (http://smilecoffee.blog50.fc2.com/blog-entry-117.htm…

シネコン

深夜に思いつきで、シネコンで映画を見る。でもなんかトイレが近くて、 上映中二回もトイレに行き、なんか恥ずかしかった(汗)どうもフレンチプレスを買ってから更に濃いコーヒー飲み過ぎ。 - 愛と友情は何ものにも勝る良薬である。 《ヒューバート・ハンフリ…

ばたんきゅーー2

あーこの季節がやってきたか・・ くしゅん!・・じゅるじゅる・・。 - 悲しみに満ちた心が癒されますように。 それから、明日もまた日が昇ることを忘れないように 《セリア・タクスター》 -

研修

ホテルで朝起きてスーツを着て元職場へ。 偶然にも研修がうまくこの日に入って、 夜中に広島に帰らなくてよかったのだ。 研修は・・寝不足で眠かったよ(苦笑) 久々の元職場は人間の変化はあまり無かったが、 なんか綺麗になっていた。 僕の居場所はもう無い…

タイムマーケット

朝(昼)起きてリストランテ中田中で定食食べて、 月の湯でまったり、その後ホテルにチェックインして つびーをリハに送り、僕はフライヤーをまきに 天神界隈をウロウロ・・。 popmuzikの宮城さんにいろんな話を聞いて、 うっひゃーっとかなったり。晩はタイム…

またまた福岡へ。

仕事が終わってダッシュでJRに乗り込み福岡へ。 よりみち第二回。 なんとか間に合い無事終了しました。ロロも有田さんもとてもいい演奏、素敵だった。ビデオカメラを城戸さんに撮って貰ったら、 すごく芸術的作品に撮られていた・・ いや・・記録みたいな…

ばたんきゅーー

会社から帰ったら、メシ食ってそのまま死んで(寝て)いた。 - 意気地なしは、土地を手に入れても 採掘権を手に入れることは出来ない。 《J・ポールゲッティ》 -

のーてぃすライヴ

のーてぃす(http://www.k5.dion.ne.jp/~notice/)と言う場所で、やない君ライヴを見る。 のーてぃすは古民家をリノベーションしたカフェ。 なんかしゃれとーランチでした。ライヴはやない君と、いとうけいじさん、 その相方の福田君がよかった。 あとは・・…

福岡へ移動

popoのみんなで蕎麦食べて 福岡へ移動、 福岡のライヴを見た後はやない君と合流し、 車を福岡に置いたまま八幡へ行きやない宅に宿泊。 ばたばたしたなぁ・・。 - 希望とはうまく管理すべきリスクのことである。 《ジョージ・バナノス》 -

popo終了

おそらくばばじライヴ至上一番合ったバンドと自負!?(笑) すてきなライヴでした。 ポポーのケーキ♪ - 我々の中に、 我々が足を踏み入れたことのない領域が存在する。 可能性の限界を引き伸ばすことによってしか、 その領域を発見することはできない。《ジョ…

ああ・・

明日はイベント。 ばばじに機材を持っていったり、部屋の掃除をしたりやら。 てんぱるわーお客さんが心配です・・。 - 最大の喜びは、人に知られず善を行い、 偶然により発見されることである。 〈チャールズ・ラム〉 -

フタバ書店

広島が本社なんですかね。 やたらあります。 近くで一番大きいところに今日初めて行きました。 本はボリュームたっぷりでしたが、 お目当てのドラムマガジンは無かったです。 あ、ドラムは叩かないのですが、 山本君が載っているっちゅううことで、 見たかっ…

天下一品ラーメン

広島には結構ある。で、 九州はあんまり無いよね。 で、今日久々食べてみた。 このドロドロしたスープは何なんだろね。 小田さん(map)は、 葛説を語っていたけど・・。 体に良いのか悪いのか、 まぁラーメン自体あんまよくはないんやろけど。 - 相乗効果とは…

探険

会社帰りのチャリンコの探険は続く。 とにかく家の裏側の方は細い道が入り乱れていて、 車で探険する勇気が無い。 チャリンコがちょうどよい感じだ。 んで今日も迷子になってしまった・・。 しかしこんな細かい道なのに突然お好み焼き屋があったりする。 し…

フレンチプレス

今日は呉にふらりドライブして来ました。 行き先は、前から気なっていた 「深やき珈琲そにろき」天気が良くて爽快なドライブ日和、 高台にあるお店から眺めた景色は最高でした。 ただし道の狭さにはマジ泣きそうになりましたが(泣) しかし広島のわき道の狭さ…