だし道楽〜ぶらり呉

呉に行ってきました。
「だし道楽」と言う出汁の素みたいのがあって、
それを販売している二反田醤油と言うところがうどん屋をやっているのです。

ここに、前々から食べたかった「かすうどん」を出している事を
記事で見たからやってきたのです。


そしてかすうどん(詳しく言うと、これは肉・かすうどん)・・うまーーーー!!!!

いい感じの歯ごたえと噛んだときの味わい深さに感激。
それでいて脂でドッカリすることもない。
これは癖になるな・・と思いました。

さて、うどん屋の前にあるこれ・・。

なんと!!・・・だし道楽の自動販売機でした(笑)

間違ってジュースと思って買ったらショックやなー(←見た目で無い無い)
だし道楽は、ここのうどんのだしにも使われていて、
だしの中になんとこんぶとあご(※トビウオ)が丸ごと入っているのだ!(驚)
なんともおいしそうなモノでしたので思わず一本買って帰りました。
とりあえずそうめんのつけだれにでも使ってみようかな。

今回、島の方まで行ってみようかなとも思っていたのですが、
途中に寄ったカフェと併設されている雑貨屋さん(量はあまり無いが、安いし収集のセンスがよい)がとてもいい感じで長居してしまったため、そのまま夕方を迎えてしまいました。

呉の夕日はとても綺麗。


またゆっくり来る事にしましょう。雑貨もまたみたいし。