2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

マイナスプラス

前厄です。先日同年齢のnaoさんに、 「いやー自分、厄年になりましたよー」と言ったら、 「わたし気にしたこと無いけど、過去を考えるとわたしの厄年の時は、色々な人生の転機があったので、『躍年』だったと思っているよ。」と言う言葉が返ってきて、それが…

不調

ゴールデン・ウィークに差し掛かりますが、 今朝から体調悪い・微熱があった。 なので今日は家に引きこもっていました。あれですかね、あれ。流行に敏感、豚インフルエンザ? ・・いくらなんでも・・・・まんまじゃん。(自虐ネタ)まぁ死ぬほどキツい訳じゃな…

麺が続きます。 米がなくなったからです、はい。今日は菜の花・ベーコン・タコ・しめじとか入った和風なパスタを作ってみました。 チョッと塩入れすぎたかなん。でもまぁまぁ レイトで「グラン・トリノ」 チェンジリングに比べると結構コテコテなストーリー…

塩やきそば

レシピを見ながら初めて塩やきそばを作りました。 でも、そのレシピの材料表には「塩」が載っていませんでした。 替わりに味の素。 味の素やきそばじゃん・・。

エキスポ希朋館(秘宝館)跡〜秋芳洞〜下関肉まん

佐々木さん家の表札。かっこいーー!! 佐々木さんの朝飯を頂く。味噌汁の出汁がいりこだし! あー・・やっぱ、だしの素じゃいかんなぁ〜全然味が違う。 見習わなくちゃ。倉地さんが秋吉台にある秘宝館がまだあるなら、 見に行きたいということで、同行する…

土曜日

病院に朝市定期健診。 その後近所に出来たイオンモールに行きました。 ル・クルーゼの鍋が半額と言うことで、思わず衝動買いです。これで料理の腕が上がると・・あがらねーか(笑) まぁでも見ているだけでこの鍋は幸せな気持ちになります♪その後、ばばじでの…

今日メシ

ま、こんな感じで DVDで『BABEL』 複数の若干の接点のあるストーリーが同時進行みたいなストーリー。 交わることは無い。 監督の趣味みたいのが前面に出ているような作品で、好き嫌いが分かれそう。 ボクはまぁわかるけど・・イイやって感じかな。明日は…

切り口

ぱっくり。 まだピリピリ痛いので、顔を書いてみました。(なんで?) 痛さは半減しません・・・・アホです。 あ! 似てるー(?) 今日メシ ・つくね&サラダ ・カブと油揚げの和え物 ・ジャガイモとベーコンとブロッコリの炒め ・葉わさびの醤油漬け

きる

左、包丁にて 右 ピーラーにて 高菜の下に置いていた包丁に気付かず、包丁ごと高菜を掴んでしまいました(汗) 相変わらず間抜けです・・・。今日メシ ・さんま ・たこのつけあげと野菜の炒め ・葉わさびの醤油漬け 今日は結構手抜きでーす。

試写会

今日は試写会でした。 最近はネットで応募できるからいいですね、 とりあえず好みとか考えず、行けそうなヤツを手当たりしだいに応募しています。 今日はGOEMON。 正直厚化粧タップリ(CG)みたいな映像には疲れたが、 (しかも席が一番前しか空いてな…

青物

今日メシ ・豚肉とにらの柚子胡椒炒め ・葉わさびの醤油漬け ・ホウレン草のお浸し ・キュウリ、レタスのサラダ ・高菜・ゴボウ・椎茸・ワカメの味噌汁 ・ご飯 なんかですね、買った野菜が青物ばかりで、 色取りは・・イマイチかいな(苦笑) 昨日から仕込みを…

GACHA-MANA(ガチャマナ)

朝、水を汲みに山へ。 天気が良くてとても気持ちがよい。 今度は歩きで水汲みに来ようかな、チョッときついかな。 お昼は久々にガチャマナへ、二回目。 今日はランチを食べてみました。 カレーも美味しかったけどランチも色々食べれて嬉しいな。 デザートは…

ニカまん

横シネに堂脈vol.02行って来ました。 ニカまんを売っていました。 チョッとこわい・・みにまむず、よかったです。 バンジョーが好き(←こればっかり) 横シネの雰囲気にあっていたと思います。 にかさんもノリノリ。 なんかね、パスタが食べたくなる音楽でし…

ツナとキャベツ&ブロッコリのトマトソースパスタ

結局自炊。 チョッとホールトマトの酸味が強かったかな。 ナイトショーで トワイライト〜初恋〜 うーん・・おじさんにはいただけなかったなぁ・・とほほ。 明日は結局、横シネに堂脈vol.02いってきまーす。

タケノコご飯二日目。[メニュー] ・たけのこごはん ・豚の黒胡椒焼き+ピーマンとブロッコリー(茎)とネギの炒め ・ブロッコリーとトマトの胡麻和え ・味噌汁 明日は週末だし、ばばじ行こうかなー

たけのこごはん!

初めて作りました。 ごくごく簡単な作り方のやつですが、 おこげもいい塩梅に出来て美味しかった![メニュー] ・たけのこごはん ・カブの梅和え ・豚もやし蒸し ・冷奴 ・じゃがいも味噌汁 チョイ豪華?

アボガド納豆丼とポテトサラダ

チョッと多く作り過ぎでした・・ まぁヘルシーだし〜・・とか言ってごまかそー(汗)

尾道→向島の旅

尾道ラーメン おいしーなー最近とんこつキツイからこれいいよ。 しかしラーメンの種類多すぎ(笑) 尾道の風景 尾道で入った元銭湯だったカフェ「ゆーゆー」 久々にダッチコーヒーでした。 風呂の名残が何ともノスタルジック・・ 向島へ渡りました。 向島洋ら…

合格

しました! やったね♪晴れて明日は合格旅行とします(笑) 試験が終わってコーヒー豆と菓子豆を買いに行きました。 豆尽くし、マメに動きましたよ。菓子豆は福山で有名な豆徳。 コーヒー豆はビーンズコーヒーカンパニーという所で。 特に豆徳はあまりの美味し…

福山行きます。

明日資格試験受験のため福山に行きます。 試験会場が福山にしかないからです。 うーん・・普通試験会場広島市内と思うのですが・・。 しかも試験夕方からやし・・ でも初福山、楽しみでもあります。 どうせならと試験が終わってその辺(尾道とかね)を観光しよ…

鶏とカブの塩煮と菜の花入り味噌汁

今日の料理。 さて、昨日はじめて竹の子を買ったのですが、 竹の子に付いている粉が何なんだろうとずっと思っていたのですが、 実家の妹に聞いたら米ぬからしくて、竹の子の灰汁抜きに一緒に入れるらしい。知らんかったーチョッと賢くなった気分です(笑)。 …

休日

休日にやっておきたい事をとりあえずやりました。 散髪、パン屋、JA朝市、警察、カフェ、お好み焼き、ジェームスでエアコン修理、コーヒー豆。 西区の展望カフェ「ベルビュー」 絶景!なんか幾つかの店を持っている系列店みたいな感じの店の一つらしいけど…

ばばじりました。

仕事が終わって次の日が休みだったのもあり、ばばじごはんへ。納豆ピラフ、あじ卵、ひじきのバルサミコサラダ。 セイコさんが菜の花のキッシュをご馳走してくれました。 デリシャス!菜の花大好き! 純喫茶磯辺 あーもう、 こんな女にいつも男は騙されるんだ…

キャプチャ

動画再生ソフトにキャプチャ機能が付いているのに今日気づいた(今頃か!?)さっそく・・ 倉地さんや、三沢さんが面白いといっていた ゲゲゲの鬼太郎の実写版を続けてみた。 なかなかよくできていました。

パスタ続き

なんかパスタ熱があがってきました。今日は冷蔵庫の残り物ナポリタンです(笑) ガーリックトーストと、市販のコーンスープ。 食後メンズデーだったので、また映画。ザ・バンク 堕ちた巨像 うーん主人公がど外人のくせに(←大きな偏見(笑))高倉健並に超硬派すぎ…

赤い屋根と花と広い風景

毘沙門台「赤い屋根」 村下考蔵の曲にもなった店だそうです。 コーヒーは普通だったけど、 おばちゃんはとても品があって物腰が柔らかく、優しかった。晩は葱と肉味噌を使ったピリカラパスタ。 レイトを観に行きたいと思っていたけど、 コレ食べたらどうして…

思い立ったか

今日は雨だったこともあるけど、 引きこもりで過去のムンズの映像ばかり見ていました。 2002年の演奏と、この前の演奏。 あんまり変わらないのにいつ聴いても新鮮なのは、 いい曲を書いているからだろう、コレ大事。えっと今日は昨日の揚げ鶏のねぎソースと…

揚げ鶏のねぎソース

モモ肉が無かったので、手羽先にて。

・・と言う事で

試写会行って来ました レッドクリフpart2。 何も考えず楽しい爽快娯楽映画でした。 帰りは21時をまわっていたので昨日の貝汁と助六でかるーく晩飯。

あ!しまった!

明日が当たった試写会だったことに気付く。 当たった映画は「レッドクリフpart2」 ・・てかpart1観てないし(笑) 手当たり次第試写会に応募してたので何も考えてなかった。 と言うことで、夜中にdvd借りてきてpart1制覇。 まぁ中国のチャンバラ映画なの…