Chicago Club Night #30 わすれろ草を二日目@space terra

昨日は沼ちゃんの家に着くなり死んだように寝で朝すぱっと起きることができた!
わすれろ草御一行と10時に約束をしているのでその時間までわりあいゆっくりと過すことができ充電たっぷりで出発。
今日のランチは一平君たっての希望(TVで見たらしい)により大手門の「らるきぃ」と言うパスタ屋に行くことにしたんだけど、いざ行ってみるとすんごい行列ができていて断念、こんな人気店なんだ・・(知らなかった)。
仕方ないのでどこに行こうと言うことになったんだけど、
ゑでぃさんが行きたいと下調べしていた雑貨屋さんが、平尾近辺に多いらしいって事で久しぶりに「はじめ」に行ってみた。
ひさしぶりのはじめ、品の良いカフェ飯にオシャレなデザート。

このカボチャのあったかいケーキ美味しかったなぁ。
みなさん満足満足。


その後ゑでぃさん希望の雑貨屋まわりにみんな付き合って、あれよあれよとリハの時間。会場のテラに入る。
みんなが準備をしている間に僕はテトラの方に昨日の足踏みオルガンを取りに。
足踏みオルガン結構大変(苦笑)


リハの時間になり今日のバンドも続々集ってくる。
体調が心配されたよしえさんも来てくれた。すごく痩せて、座るのもキツイと言った感じでしたが、そんな状態でも来てくれて嬉しい・・。
リハが終わってよしえさんは一旦家に帰って休み体力を温存することに。本番前に来てくれるとのこと。
モリソン(奥さんが仕事の為来れない)以外はリハも終わり、いよいよ本番!


【ネネカート】

シカクラ二回連続出演!
今(・・と言うかだいぶ前からなんだけど)シカクラで一押しのバンドです。
何でこんな良いバンドが他の土地に知れわたっていないのか不思議。
確かに派手さは無いものの、そのキラキラとしたポップセンスの巧みさはたまらないものがあり、もっともっと沢山の人に聴いてもらいたいと思う。
あとから聞いたお客さんの反応も上々だった。してやったりって感じで主催者冥利に尽きる。嬉しいなぁ。


【noumi yoshie band】



リハの段階でメンバーから体力温存のため家に帰ってギリギリまで休んでもらうから、(演奏も20分ぐらいが限界だと思うので)少し押すぐらいに始めてもらうと助かる・・と聞いていたのですが、よしえさんは結構タイムスケジュール通りしっかりと現われてくれた。すごいプロ意識だ。
そしてリハでの弱々しい感じではなく力強い生命漲る演奏。
なんでこんな人が余命宣告されているんだ!?
そして演奏が素晴らしすぎて、悔しくてなんだか泣きそうなる。
しっかりと最後まで演奏を終えて、声援にありがとうと弱々しくこぶしを揚げてステージを去った。
終わって外で待っていたよしえさんに逢う。すごく感動をしたことを伝えたら、「ありがとう」とにこやかに笑ってくれた。
そんなこと気にしなくていいのに、最後までイベントに参加できないことを申し訳無さそうに謝る。「また一緒にやりましょうね」と約束した。


【ニール☆UMA】

今日のクオリティーの高さがピリピリと伝わったか、
今日のニール☆UMAは最近では一番の出来栄えの圧巻の演奏だった。
そしてそして待望の新曲二曲。
やない君の新曲はノリのよい軽快な楽しい曲、会場の雰囲気も最高潮に上がる!逆に城戸君の曲は地味だがジワリと聴き込ませる歌。ボーカルの歌い方も難しそうで、昔の城戸君なら歌いきれていないだろうと思った。
城戸君自体のボーカルのスキルがあがっていることがすごく分かる曲だなぁ。
終わってわすれろ草のメンバーはすごく興奮していて、「すごく感激しちゃったよー次出にくいなぁ」とか言っていた。(笑)
来年は福岡以外の色んな場所で演奏できたらいいね!


【わすれろ草】


今日は昨日と違って生のグランドピアノ。
会場の雰囲気もばっちし合っていて、ゆっくりとした空間と、絶妙な緊張感が漂う。ゑでぃさんの歌、一平君の歌、アキさんの歌。そして一音一音を大切に大事に演奏をする。こんな音を九州の人達に見せたかった。
僕が九州を離れるときいろんなものを失う気がしたが、今は広島に居ることを大事に思えるような気がしてきた。こんな素晴らしいアーティストの人達とより深く付き合うことができて九州の人達に紹介できること、逆に九州の素晴らしいアーティストを他の土地の人達に紹介できる、繋げる事ができること。
僕は自分のレーベル名をpollen sounds(花粉の音たち)としたが、それはとても小さいものであるけれども、しかし確実に“聴く側”に受粉し、新たな生命(記憶)作っていくと言う思いを込めて作ったんだけど、まさに今それをリアルに実行している感覚が今ある。わすれろ草の演奏を見ながら微力ながらもこれからもがんばって行きたいと思いました。


【モリソンホテル】

れれっ!?わすれろ草が終わって人がゾロゾロと減ってゆくーーー・・(泣)
ウソやろおい!モリソンホテルやでぇ〜!!
・・と一人落ち込みながらも減ってしまった客。
しかしモリソンホテルはそれでも「最近やったライヴの中では一番人が多い!」とフォローしてくれて全力の演奏を聴かせてくれた。プロですよプロ!ほんとうにー!!
モリソンホテル、今回来なかった人、帰ってしまった人も次回は必ず見て欲しい!!ホントいい曲作る人達なんですよぉ〜!!大好きです!
そんな訳でモリソンホテルはあげるだけあげて大団円でイベント終了〜!!


良いイベントだったと自分でも実感できる素晴らしいバンドたちでした。
ホントにみんなありがとう!来てくれたお客様、テラの方々、いつも手伝ってくれる安永さん、他関わってくれたみんなに感謝感謝です。


打ち上げは大人数なので定番のふとっぱらへ。
今回はシカクラの宴会部長ネネカートのあだちくんがいるので盛り上げは安心と思いきや、「今日は係長ぐらいでお願いします〜・・」とチョッと疲れてた(汗)・・と言いつつやっぱ芸を披露して盛り上がっていたけどね(笑)
色んなコミュニケーションが生まれていて、その光景を見ていているだけで幸せでした。よかったなぁ。


打ち上げ終わってわすれろ草御一行をホテルまで送り、その後沼ちゃんちに泊まるみんなを乗せて沼ちゃんちに着くと、さすがに僕は疲れて寝てしまったが、他のみんなは興奮冷めやまずずっと話をして盛り上がっていたみたい。


そんなわけで無事イベント終わりましたー。