初防府イベント

初のシカクラナイト防府公演、自分で言うのもなんだけど相当面白かった!!
あまりにも面白いことが多すぎて、何から書いて良いのかわからないぐらいで収拾つかない感じだけど、
とりあえず書く。




若干の興奮を感じつつあんまり寝れなかったけど、
少し早めにお昼頃出発。

早く防府に着いたので、イズミさんご推薦の純喫茶「エトワル」にて
ケーキサンデー




ザ・昭和な店でした。いちいちカッコいい。


3時になり会場の印度洋に。
入り口で3月33日のメンツ、山中と再会、程なく印度さん、その後ネネカート到着、
足立君はカメラを首に掛けてきてまるっきり観光気分でおもろい。山口最中さん、佐々木夫婦とゾロゾロと集りだしリハが始まる。
間をあけてワールドイズコインタウンのメンツ合流、防府越えて周南まで行っちゃったみたい。そして黒田君&翠娘さんも18切符で京都からやっと到着。
すまんねー遠いところありがとう。その後リーダーも到着。モリソンホテルのお2人も本番になって到着する予定だったけど、リハの段階からわざわざ来てくれた!
ゾロゾロと集るメンツ・・・いかん!リハの段階から楽しすぎる〜!!!
今回8組と僕的なフェス感覚でガンガンと誘ってメンツを揃えたわけだけど、
自分が呼んだくせにいざとなると8組なんて本当に全員来てくれるんだろうか
チョッと不安もあった。無事にみんな揃ってよかったよかった。



会場、そしてぼちぼちお客様も入った所で本番開始〜!


■山口最中さん

オルガンズメロディー以来、山口最中さん。
あの時は主催していたのにかかわらず、遅刻してきて結構テンパっていたけど、今回はじっくりしっかりと渋いながらも熱い演奏。カッコよかった。
後半は井上経康君が参加してDUO形式。
競馬の歌好き。


■ワールドイズコインタウン

なんとライヴ二日前に林君が抜けてしまったと連絡。
どうなることかと思っていたけど3人で頑張って演奏してくれました。
まだ三人では覚束無い感じでひやひやだったけど、
評判の方がなかなかで、CDも結構売れていた。
頑張ってね、これからも。
いまはodori猫に田口が入ったかのような見た目だけど、
田口君に次に求めるのはロバートパーマーのこんなのだ!(笑)


■黒田誠二郎

細胞文学ではチェロを弾いていた黒田君、
最近ギター弾き語りでソロを始めたと言う事で、
想像もつかずこの日の楽しみでもあったんだけど、
一聴して「これは一人細胞文学だ!」と思った。
的を絞らせない演奏で超癖ありなんだけど、
そんななかで微妙に周波数が合う様な瞬間がとても気持ちよい。


■ネネカート

ネネカート最近一押ししています、宴会要員として・・・嘘です(笑)でも楽しい連中。
ネネカート大分だけでなくもっともっと他の土地の人たちにも見てもらいたいと思っていて今回誘ったんだけど、
遠い所なのに快くOKもらって感謝。残念ながら河村さんが来れなかったんだけど、
ナントカ動物園と言うバンドのドラム君(通称ゴリゲイザー(笑))ヘルプで参加。
印度洋のドラムは赤いヤツで、メンバーのアッコちゃんのキーボードの赤、
持ってきていたトイピアノも赤と、なんか統一感のある見た目で、
まるで印度洋のハコバンみたい。
空間を包み込むような柔らかいネネカートのサウンドは、
流行モノやガツンとインパクトを持ってくる消耗品的な音楽とは違い、
しっかりとじっくりと地に足が着いた音楽。
10月の福岡のシカクラも楽しみだ。


■T
とりあえず山中君曰く、秘密のバンド・・だそうなので、
写真は載せないでおこう(笑)
言うなれば山口オールスターズ的なメンバー“T”ある意味ビジュアル系としてもばっちし!
各メンバーの持ち寄った曲を各メンバーが歌い上げると言う演奏形態。
その佇まい、ザ・山口と言った感じ。カッコいい!!そして渋い!!興奮したー。
残念ながらTはこの日で解散しました、見れなかった人残念だねぇ〜。


■3月33日

リハーサルから今回の共同主催の山中君が、
「めちゃくちゃいいじゃないですか!」と興奮していた3月33日。
彼らの音楽は、その人柄を表すかのようなやさしい音楽。
耳で聴くと言うより感覚的に言うならば体に浸透していくような気持ちよさがあるのだ。
3月に九州ツアーを行った時に、初めて彼らを観たときにやっていた、
「夢ではない」をやらなかったねーって言っていたら、
その事をずーっと覚えていてくれたみたいで、この日演奏をしてくれた。
なんていい奴らだ、チョッと感動したよー。

■パララ宮本

リーダーは絶対期待を裏切るような期待をしてしまう人で、
今日も間違えない!って感じで見事に期待を裏切る期待をかなえてくれました!(笑)
「こう言うのがロックって言うんじゃないの?」
今日一番の名言です!!リーダー最高!!


■モリソンホテル

そしてシカクラのある意味定番となっているモリソンホテルを防府まで来てもらっちゃいました♪
しかし暫く見ていなかったが、重いヤマハのキーボードからかるーいカシオのキーボードに変わっていたり、
ギターもチョッとコンパクト目になっていたりと、スマート(?)な感じになっていた(笑)
そして“宇宙派の弾き語り”から“量子力学の弾き語り”バージョンアップ。
新曲“ネット配信”では
「ら、らららLANらららLANらららLAN・・もし、君がインターネットして、
さらに僕の音楽が好きならば第3月曜日夜10時にFM北九州へアクセスしてくれ〜ら、
らららLANらららLANらららLAN・・」

・・・FM北九州でユーストリームでファイサルさんが観れるらしい!要チェケ!!
楽しいステージをありがとうございました!
盛り上がりついでに10月のシカクラにも出て貰う事になりましたーお楽しみに!


そんなこんなで防府イベント無事に終了。
ライヴ中のみんなの笑顔がホントにうれしかったなぁ。
打ち上げは印度洋の上の魚民にて、これもまたたのし。
大分組の名言連発!(笑)
その後、広島から来てくれた近藤君と黒田&翠娘さんを乗せて、朝方広島帰宅。
さすがにつかれた〜(苦笑)