カピパラ見た!

今日は仕事が終わってジェームスに行きたかったので、黒川沿いのウォーキングコースを歩いて向かっていたとき、ふと川を見ると何か動く見た事の無い生物が・・「カピパラ!?」見た目はそんな感じ。慌てて写真を撮ろうとしたら、そそくさとその生物は茂みのほうに消えていってしまった・・あーあ。
消えていった近くに小石でも投げて出てこないかと河原付近をキョロキョロしてみるが河原は小石一つもなくて、「ちちちちちぃー・・」とか呼び寄せる声を出してみる(犬かよ!)が出る気配は無い。
ツイッターとかでその状況を友人とやり取りしていると、
どうもその生物は“ヌートリア”と言うネズミの大きなヤツらしい、外来種
実はジェームスの帰り、また二、三匹遭遇したがもう薄暗くなって写真はうまく撮れなかった。
しかしあんな生物がこんな身近な川にいるんだねぇ、びっくり。


いちおう撮れたやつー