日帰り島根旅行

今日は代休だったので、前々から行きたかった島根に行って来ました。
実は一週間前ぐらいから考えていて、前の日仕事が終わって行って、一泊でもしてぶらりしようかなーと思っていたのですが、
結構今月生活苦しかったので、自粛。
朝早くから行って来ました。

行きは高速で行ったのですが、いい天気。

いいドライブ日和だなぁ・・と思っていたら、
いきなり車を左に寄せられ何かと思ったら、タイヤのチェック。
「これから先はチェーンをしてもらいたいんですよねー」
「え?こんなに天気がいいのに?この先結構雪降ってるんですか?」
「わかりません、この先このまま行かれるのであれば、ナンバー控えさせてもらって自己責任でお願いします」
・・・ううっ、なんか脅しやなぁ。
とりあえず、こんなに天気が良かったら大丈夫やろ。
ちゅうことで、そのまま行って見ることにした。

・・・んが!!
その先あっという間に雪景色。
こんな高速道路の状態見たこと無いみたいな状態でびびったぁ。
結局30キロぐらいのスピードでびびりながらのろのろ運転で10kmぐらい走ったかな、最終的にトンネルをくぐると・・・また最初と同じぐらいの天気が良い状態。
このギャップがすごーい。

しばし走って第一の目的地、美又温泉に到着。

田舎の鄙びた感じがいい感じの温泉。


酒屋さんの自動販売機を見てみたら・・


なんじゃこりゃ!?ツッコミどころ満載だぞ!(笑)
下調べしていた島根カード(割引サイト)を携帯に登録してきたので、
いざ早速使おうと、携帯を見たら・・・・・・・完全圏外。
いーみーなーいじゃーん!!(爆)
まぁそれでも250円と激安の温泉だったので、まぁいいやと入ってみる。
こ・れ・が!いい!何にも無い湯だけの温泉なのですが、
泉質めっちゃ好みのぬるぬるアルカリ泉!
ここまでヌルヌルだと、いっくら体を洗った後流しても、
石鹸が落ちた気がしません(苦笑)
すっかり温泉を満喫しました、なんかイイぞ島根。


温泉を出て、次の目的地しまね海洋館アクアスへ。

すごく見せ方がうまい水族館でした、






うみたまごにとても似ていますね。
圧巻は、ペンギンを手を出せば触れるぐらいの近くで見れること!
これは可愛すぎる!!





その後水槽の裏側から見たり、下側から見たりと、ペンギン至れり尽くせり満喫しました。

名物のシロイルカなのですが、子供を生んだばかりで神経質になっていると言う事で、かなり遠くから眺める感じ、写真撮影もNG。
これは残念でした。近くに見れるようになってからリベンジしたいね、バブルリングも見たいし。



水族館を出て、昼もいい感じで過ぎていたので昼食を食べに「しまねお魚センター」に行ってみた。
レストランで海鮮丼を食べたのですが、結構高かった。

うー旅だから仕方ないかと思っていたら、レストランの逆端の方にリーズナブルなセルフレストランがあるのに後から気付いて悔しい思い。
ここもリベンジせねばー・・



お魚センターを後にして、今度は中国地方第3の世界遺産石見銀山へ。
しかし・・着いたのが3時半を回っていて、どこももう見学できないでやんの。お店とかも殆ど閉まっていて(土日しか開かないのかなー)、唯一開いていたカフェでお茶をしただけ(汗)






・・まぁよくわからない遺産でした。
停めた駐車場に戻るのにバスを利用したのですが、客オレだけだしー
バスの運転手さんとタクシー並みのお喋り。
「いやーここは日本一リピーターの少ない世界遺産じゃないっすかねー」とか言われる始末。まぁ・・結構古民家のいい感じの店が多そうなのでココもリベンジしたいね。




・・・とまぁ、最初の温泉以外はなんか中途半端にフラストレーションがたまる旅だったのですが、ゆったりとした時間が流れる島根、また行きたいですね。


さて、今日の晩メシは島根尽くし〜

お魚センターで激安だった、のどぐろ干物、アジ味醂
石見銀山の町並みの中に売っていた胡麻豆腐。
帰りの道の駅で買った野菜で作ったコンソメスープ。
島根の卵のたまごかけごはん。
島根満喫。