ネットブックの改造

ちょいヲタクネタでスミマセン。


ASUSネットブックを使用しているのですが、
ハードディスクのタイプではなく、SSDメモリー方式で、
Cドライブ4GB(早いSSD)、Dドライブ8GB(遅いSSD)になっていて、
CドライブにOSが入っています。
ハードディスクじゃないので衝撃等に強くて持ち運びをする機種にしては最高かなと思って買ったのですが、Cドライブが4GBって言うのはチョッと少ないね。


別ドライブにインストールできるアプリケーションのインストールをDドライブに逃がしたりしてしのいでいたのですが、やはりCドライブは結構パンパンで最近かなり動作が遅くなり、Dドライブは遅いSSDなのでアプリの動作もイマイチ。
・・と言うことで、SSDを増設できないかと調べてみたのですが、サードパーティーメーカーはDドライブの増設しか発売してないんですよ、と言うのもDドライブはネジ二本のカバーをはずしたら現れるんですけど、CドライブのSSDは分解してマザーボードを剥がないと見えてこないところにあるんです。
うーん・・Dドライブを増設してもねぇ、と思っていたのですが、
DELLのネットブックのSSDメモリーが基盤の回路一箇所を半田でショートするだけでASUSのCドライブとして使用できるとの事。なんて良い情報!
早速アマゾンでそのメモリーを取り寄せ今日来たので改造してみた。
まぁ分解とかは本職なので楽勝な機種でした(笑)
無事4GB→32GBへアップグレード完了。
さてコレで来週発売されるWindows7への準備も完了!?
チョッと引き篭もりな日曜日でした。

まぁ最近、西に東にバタバタだったので、ちょうどマッタリ良かったかな。