目からウロコ

今日コーヒー豆の店の新規開拓。
coffee beans shop SMILE 
ストレートコーヒー専門店、そしてプレスコーヒー推奨店。
店に行くなり試飲を薦められたのですが、
これがビックリするぐらいに美味しかったのですよ。
プレスなのにスッキリクリアな味で、味が鮮明。
まるで新鮮なフルーツを飲んでいるような感覚です。
とにかく豆の質の最高級なのですが、
コーヒープレスの使い方が全然違うのです、
僕はインターネットで調べたり、
他の店でもらったプレスの淹れ方なんかを参考にしていたのですが、
コレが全然違っていた!
・・と言うか、本当の淹れ方は結構雑な感じでおーけーなのだ!


目からウロコの所↓
・コーヒー豆は湯160ccに対して7g
 (12g使ってました・・粉っぽくなる訳だ)
・お湯は熱湯を使う
 (ここがドリップと違う!)
・ドリップみたいに先の細いポットでゆっくり淹れちゃダメ、
 豆を蒸らしてから・・とかもってのほか!
 ヤカンから直に淹れる!
 ※プレスを斜めにして側面からスペらせるように淹れる。
 (いやーめっちゃまさに丁寧に淹れていました(汗))
・湯を入れてから混ぜない
 (混ぜてました・・だって書いてあったもん・・)
・蓋をしない
 (してたよーだって書いてあったもん・・)
・プレスして出来上がったコーヒーは最後まで注がずにプランジャ−ひたひたぐらい残す。
 (全部注いでいました・・どうりで雑味が多いわけだ)


詳しい淹れ方はココね↓
http://www.smilecoffee.net/note03.html

いやーこれ教えてもらってからコーヒープレス三昧。
暫くドリップには戻れません(苦笑)

新鮮なコーヒーにはプレスがベストのようです。