スーパー行くと漬けたくなる・・もはやジャンキー・・

枇杷と、イチゴが半額になっていたので・・・漬けた。

部屋がビンだらけになっていく・・

《覚え書き》
5/25
・らっきょう
・らっきょう(醤油プラス)←実験のため少量
・梅酒(青梅+七夕[芋焼酎・25度]+氷砂糖)

5/28
・梅酒(青梅+くろ馬[麦焼酎・25度+氷砂糖)
・梅酒(青梅+ブランデー・40度+氷砂糖+蜂蜜)

6/7
・梅シロップ(青梅+テンサイ糖+リンゴ酢)
 中1個、小2個

6/10
枇杷酒(枇杷+ブランデー・40度+きび糖+レモンスライス)

・いちご酢(いちご+リンゴ酢+きび糖)
 小2個


こんな感じかな。
完成は
らっきょう
いちご酢
梅シロップが2週間ぐらいでしょうか、
枇杷と梅酒が一年ぐらいでしょうか。

うまくできるかどうか・・・

最近思うのですが、
この手の漬けるやつとか料理とか、
家庭菜園とか、
レシピや育て方などをネットで見てやるのですが、
自分にとっては、説明書を見ながら作るプラモデルと同じ感覚だな
・・とか思ったりするのです。
プラモデルと違ってこれらは食べれるから、
さらに良いのですが。(笑)



■今日メシ

豆とズッキーニのおかず
いんげん豆のごま和え
味噌汁
ご飯